スポーツチームマネジメント

全ての競技について、スポーツ選手は練習を積めば積むほど、その技術は向上していきます。しかし、目標に向けて一生懸命に練習をさせるだけで良いのかというと、それだけではないようです。

 

実は、どんなに練習を積んでも選手達は、基礎運動能力以上の技術は発揮できません。土台(身体能力)があって初めて技術が発揮できます。また、技術は身に付いていても土台(身体能力)が小さければ試合では思うように技術を発揮できません。

 

チームマネジメントの必要性

スポーツチームだからといって特別なことはありません。世の中の企業と同じように、客観的な見方をしてみると「無駄」があったり、さまざまな「間違い」をしてしまっていることもあります。

 

指導者の方は、企業で言えば社長と同じです。社長の手腕で会社が浮き沈みするように、スポーツチームにも同じことが言えます。

 

しかし、指導者がチームの隅々まで把握できるかというと難しい面があります。これも企業の社長と同じではないでしょうか。

 

 

コンサルティングサービスのご提案

①監督とチームの現状などについて話し合い、チームの目標設定をします。

 

②コンサルタントは、目標とのギャップを埋める方法を考えていきます。

 

③監督との話し合いにより、解決方法を実行します。

 

チームのコンサルタントは、チーム強化に焦点を絞り、効率的にチームを強化していくお手伝いをしていきます。監督の良き右腕としてご活用下さい。

対象チーム/選手

実業団/プロスポーツチーム/プロスポーツ選手

大学の体育会

高校生の部活動

小中学生のクラブチーム

 

 

 

JSSO水藤英司公式サイト

お問い合わせ

一般社団法人

日本スポーツ支援機構

■TEL:052-880-9634


■名古屋オフィス

  〒458-0034

 名古屋市緑区若田3-710

■東京オフィス

  〒101-0035

 東京都千代田区神田紺屋町46 5F


■受付時間:月~金曜日

      10:00~17:00

■定休日:土・日・祝日 

info@nihon-sport.org

 

  メールお問い合わせ
  メールお問い合わせ