|給付型奨学金制度
日本の奨学金については、貸与型(いわゆる借金)がほとんどであり、ごく少数の給付型については非常に狭き門となっています。
貸与型の奨学金については、年間4000件以上の訴訟が起こっており大変な問題となっています。このような状況下で自民党のマニュフェストにもあるように、国レベルでの給付型奨学金の設置が急務になっています。
日本スポーツ支援機構機構では、平成24年度から高校3年生、専門学校生、大学生を対象として給付型の奨学金制度を開始致します。
奨学金制度は、スポーツを真剣に取り組んでいる学生を支援したいという各企業のご厚意により成り立っています。
対象となります皆様に於いては、日々スポーツに励んでいらっしゃると思います。私たちは、皆様の頑張りを支えてくださる各企業に感謝すると共に、皆様には給付型の奨学金制度の活用/応募をお願い致します。
奨学金は、各企業が提供する給付型奨学金と、日本スポーツ支援機構機構が提供する給付型奨学金の2種類があります。
各奨学金は、返済不要の給付型奨学金であり、奨学金の金額/対象人数/応募条件などは各奨学金別に設定されています。
応募条件の中には、スポーツをしていない学生を対象としている奨学金もございますので、スポーツをしている/していない、にかかわらず対象となる奨学金があるかどうかをご確認下さい。
※奨学金情報は毎年詳細が決定し次第、当機構ホームページでご案内いたします。